2022年09月16日(金)

先輩たちの一人暮らしの知恵

 

たくさんのお部屋の中から自分が卒業まで過ごすお部屋を探すのはとても楽しい反面、非常に大変です。
自分の理想の大学生活を過ごせるお部屋探しができるように先輩たちのよくある失敗談を7つにまとめましたので、参考にしながら準備をしていきましょう!
お部屋探し

 

  1. お部屋探し開始が遅く、バタバタした中でお部屋を決めてしまった・・・。
  2. 希望条件をちゃんと考えてなかったので、お部屋探し中にあれこれ悩んでしまい時間が・・・。
  3. 大学生活をどう過ごすか、イメージができていなかったので住んでからのギャップが・・・。
  4. 部屋の設備ばかり見て、周囲の環境を確認していなかった。
  5. 家賃や自分で考えた希望条件と優先順位にこだわりすぎて・・・。
  6. 内見できるお部屋の中だけで選んでしまった。
  7. 大学学生協でお部屋探しできるなんて知らなかった。

1.お部屋探し開始が遅く、バタバタした中でお部屋を決めてしまった・・・。

代替文字
合格発表後からお部屋探しを始めたので、お部屋探し以外の手続きも多く、十分な時間を取ることができなかった。
代替文字
どんな生活を送りたいか考える時間や、条件を考える上での情報収集をする時間が取れなかった。
 

電球注意ポイント ―――
大学生がどういった生活を送るか、どういった場所に住んでいるか、どのくらいの相場なのかなどは、早め早めに保護者の方と情報収集していきましょう。受験時や合格前からお部屋の申込みができる場合もあります。大学生協ではホームページで情報配信や説明会など開催しているところもありますので、ぜひチェックしましょう。

 
 

2.希望条件をちゃんと考えてなかったので、お部屋探し中にあれこれ悩んでしまい時間が・・・。

 
代替文字
何を優先したいのかわからなくなり、余計な物件まで検討することになり時間を無駄に使ってしまった。
 

電球注意ポイント ―――
希望条件と優先順位をある程度固めてお部屋探しすることで、効率的に理想のお部屋に出会える確率が上がります。その土地の相場等も調べながら考えていきましょう。

 
 

3.大学生活をどう過ごすか、イメージができていなかったので住んでからのギャップが・・・。

代替文字
大学の講義・サークル・アルバイト・研究など大学生がどんな生活をしているのか実態を知らなかった。
代替文字
実家での生活スタイルとは全く変わり、家事も自分で行うことに。自炊の大変さなど想像以上だった。
 

電球注意ポイント ―――
大学生がどんな生活を送っているのかを踏まえつつ、自分がどう生活したいのかイメージしましょう。

 
 

4.部屋の設備ばかり見て、周囲の環境を確認していなかった。

代替文字
共用の廊下やゴミ捨て場、駐輪場、入居者に社会人が多いか大学生が多いかなど確認しておらず、ゴミ出しや自転車の管理、日常の気遣いが大変だった。
代替文字
周囲の道路や歩道、電灯の有無、スーパーなど生活に必要な施設へのアクセスをあまり考えていなかった。
 
代替文字
大学までの最短通学時間しか見ておらず、通学路の様子や交通機関を使う場合、講義開始に合わせるとどうなるかなど確認してなかった。
 

電球注意ポイント ―――
生活する上で、お部屋の中の設備ももちろん大切ですが、お部屋の外や周辺の環境も同じくらい大切ですので内見時に確認しましょう。現地に赴けない場合はGoogle Mapなども活用しましょう。

 
 

5.家賃や自分で考えた希望条件と優先順位にこだわりすぎて・・・。

代替文字
ネット無料を第1条件にしてたけど、ネット代を自分で払った方が家賃などトータルで低くなるお部屋があった。
代替文字
南向きでベランダ付きが、日当たりも洗濯にもいいと思ってたけど、日中はあまり部屋にいないし、一人暮らしだと外干しより部屋干しの方が多かった。
 
代替文字
買い物やバイトのために、駅チカや商業施設の近くを第1条件にしたら、毎日の大学の通学が大変になった。
 

電球注意ポイント ―――
希望条件と優先順位は非常に大切ですが、その場所でどう生活するかなるべくイメージしながら、案内してくれるスタッフのアドバイスをもとに、偏り過ぎずある程度の幅を持たせましょう。

 
 

6.内見できるお部屋の中だけで選んでしまった。

代替文字
お部屋探しをしたときにはまだ内見ができなくても4月から入居できるお部屋がたくさんあった。
 

内見して実際のお部屋を確認できるのがベストですが、大学生は卒業時期に合わせて3月に退去することがほとんどなため、大学生に人気なお部屋ほど内見できない場合が多いです。写真のデータが有る場合もありますので最初から候補から外さないようにしましょう。

 
 

7.大学生協でお部屋探しできるなんて知らなかった。

代替文字
大学生向けのお部屋探しを大学生協がやっているなんて知らず、何件も不動産屋を回り、大変で時間がかかった。
代替文字
大学生協オリジナルマンションや、大学生協でしか紹介してない物件など、大学生向け物件などの情報を知らなかった。
 

電球注意ポイント ―――
大学生の実体験や声を集めて大学生協では皆様のお部屋探しをお手伝いしています。大学生協によっては説明会なども開催して情報発信していますのでぜひご確認ください。
また、たくさんの不動産業者とも提携しており、理想の部屋が見つけられるように準備していますので、入学予定の大学生協はぜひチェックしてみましょう。

 



自分の理想の大学生活を送るお部屋を探すためには事前の準備が大切です。大学生協では、大学生に一番近い組織として大学生にピッタリのお部屋探しができるよう日々大学生の実態を調べ、それを基に情報発信や説明会を開催しています!ぜひ大学生のお部屋探しは大学生協へお任せください。
*一部の大学生協では対応していないものもございますのでご了承ください。

お部屋探しお役立ちコンテンツ

人気記事ランキング

    もっと見る

HOME